SSブログ

鳥撮り写真38-2 [野鳥・ネイチャー]

辺りが明るくなってきて周りを見渡すと、いつの間にか沢山のバードウオッチャーが来ていました。車のナンバーを確認すると、かなり遠方から来られている方もいらっしゃいました。又、そこにはCANONやNIKONの大砲レンズが当たり前のように並んでいました。一方、私のレンズは150mm(35mm換算:300mm)。×2のテレコンを合わせても換算600mmです。この広い潟湖の対岸に休んでいる水鳥を捉えるには役不足でした。やっぱり鳥の表情まで捉えるには1000mm位は必要だなぁ・・・

PB297300.jpg

PB297304.jpg

PB297420.jpg

PB297334.jpg

PB297364.jpg

PB297344.jpg

PB297354.jpg

PB297556.jpg

PB297640.jpg

PB297466.jpg

マガン、オオヒシクイ、バン、ハクチョウ類、カイツブリ、サギ類・・・。猛禽類はノスリ、ミサゴを確認しました。特に今回はハクガンの群れを確認できたのが大きな収穫でした。この日は2グループが休息していました。ハクガンが飛び立つ瞬間を観察したかったのですが、時間切れとなってしまいました。

次回は、出来れば超望遠レンズで・・・。


nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 12

mitu

おはようございます。
沢山の野鳥が飛来してますね^^。
これくらい引いている絵も、私は好きです。

by mitu (2009-12-05 06:16) 

nomame

出来上がった写真を見るばかりで、
そこまでの望遠レンズって覗く機会がありませんでした。
きっと感動的なんでしょうね。
by nomame (2009-12-05 09:27) 

kaoru

おはようございます。
沢山飛来して来ているのですね。
群れで飛んでいるのも静かに
休んでいるのも素敵なお写真ですね。
by kaoru (2009-12-05 10:04) 

yakko

お早うございます。
鳥の名前は全然分かりませんが、
いろんな種類の鳥がやって来るんですね。
のんびりした気分になります (^。^)

by yakko (2009-12-05 10:19) 

まっちゃん

私は1000mm(相当)しか持って出ないのでこういう写真はとれませ〜ん。
近くなら多少遠ざかれば良いのですけどね。
by まっちゃん (2009-12-05 13:46) 

がぁこ

かなりの大きさの池だってわかります♪
ワタシからするとflutistさんもテレコン付けたり立派な装備なんだけどなー(笑)
でもほんとにたくさんの種類の鳥さんがいて鳥の楽園ですね~☆
4枚目の朝日に照らされて一層輝き増した木々の映りこみの中の
白鳥や鴨さん達とっても綺麗です(>v<*)
by がぁこ (2009-12-05 17:24) 

ララアント

前記事の日の出前の飛翔 そして朝焼け・・・
色んな種類の 水鳥・・・壮観というか 身震いがするような
画像ばかりで ホント すばらしいですね!!
by ララアント (2009-12-05 21:19) 

こうちゃん

800mmを使っていますが、
個人的には、引きの写真が好きです。
1枚目、秀逸ですね。^^*
by こうちゃん (2009-12-06 00:35) 

よっちゃん

風景と野鳥たちのいる情景は、見ていて安らぎを感じます♪
とくに1枚目の写真が良いですね♪
by よっちゃん (2009-12-06 14:10) 

COLE

1枚目がNiceです
鳥の群れって家族、親戚、友達、他人 どういう関係なのかとふと考えてしまいました

by COLE (2009-12-06 22:39) 

スミッチ

シグマの50-500でも買うしかないですね。私も悩んでおります。
1枚目いいですね。最後とその前もいいです
by スミッチ (2009-12-09 22:49) 

kaika-t

初めまして。^^
写真とか全然詳しくないですが、心が洗われるような写真です。(*´∇`*)
とくに二枚目が好きです。空の色とあいまって。
by kaika-t (2009-12-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥撮り写真38-1お散歩写真168 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。