SSブログ

鳥撮り写真38-1 [野鳥・ネイチャー]

新潟県上越市の朝日池に初めて出掛けました。ここは渡りや越冬の中継地・拠点としてマガンやヒシクイ等の野鳥がたくさん見られる潟湖の探鳥スポットです。79haという広大な広さで、3千~5千羽のガン類等のねぐらになっています。野鳥の専門家、ナチュラリストのグループと共に現地を訪れました。水鳥はあまり詳しくないので、とてもいい勉強になりました。

日の出前(朝6時前)には現地に着きました。気温が低く、とても寒かったです。

PB297390.jpg

日の出が近づくにつれて、あちこちから鳴き声が聞こえてきました・・・

PB297063.jpg

当日の天候は曇りでした。朝の日の出、待ち望んでいました。

PB297202.jpg

朝日を背に、朝食に出掛ける群れです。なかなか写真ではうまく伝わりませんが、一斉に隊列をなして飛翔する姿は壮大です・・・

PB297233.jpg

PB297231.jpg

PB297260.jpg

朝、餌場に向かって旅立ち、お腹が満たされたら、又この湖に戻ってきます。そしてお腹が空くと又再び群れで出掛けます。餌は田んぼのミミズ等でしょうか。群れの中にボス鳥がいて、合図で一斉に飛び立っているのかわかりませんが、飛翔している隊列の先頭は、経験豊かなリーダー格には違いありません。

時々、群れではなく一羽だけで飛んでいる鳥もいました。多分、他の群れの飛翔に間違ってついていってしまったものが、途中で気付いて戻ってきた姿のようです・・・。

 ※次回に続きます。

 


nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 19

あら

1枚目の雲が続く感じがいいですね~。
by あら (2009-12-03 00:19) 

laysy

広々とした自然の雄大さを感じます。
ゆったりとした気持ちになれますね〜
by laysy (2009-12-03 01:54) 

kaoru

おはようございます。
自然豊で素敵な所ですね。
朝日も飛翔する姿も美しくて
素晴らしいですね。
by kaoru (2009-12-03 04:05) 

mitu

おはようございます。
朝日を浴びながらの飛翔、お見事ですね。
朝日池、いい所ですね^^。
続きが楽しみです♪
by mitu (2009-12-03 07:20) 

mimimomo

こんにちは^^
朝の清清しさが伝わってきます。
美しいですね~
やはり鳥にも、人間と一緒のオッチョコチョイがいるのですね^^
by mimimomo (2009-12-03 10:08) 

cjlewis

すごい!広大な風景ですね~
こんな素晴らしい自然が日本にもまだまだあるんですね。感動です。
by cjlewis (2009-12-03 11:40) 

mamii

鳥たちも人間と同じく一日繰り返しをやっているのですね。
写真がとても綺麗です。

by mamii (2009-12-03 14:10) 

まっちゃん

鳥の群れってどういう関係なんでしょうね。
スズメとかメジロなんかはあまり関係は無く、近くにいたのに
群れている様な気もするんですが。
by まっちゃん (2009-12-03 15:47) 

kimiko

朝陽を背景に飛翔する野鳥たち...美しい光景です~☆
日の出前の湖・・・凍えそうに寒そう~。。^^;
by kimiko (2009-12-03 15:57) 

mayuki

熱いコーヒーでも飲みながら眺めたい風景です ^^
by mayuki (2009-12-03 18:19) 

aya

蓮の立ち枯れが綺麗ですね、この三角が好きなんですが・・・
一列になって飛ぶ姿は 勇壮でしょうね!!
by aya (2009-12-03 20:57) 

ホタルの館

黄金色の夕焼けがほんと綺麗です!
by ホタルの館 (2009-12-03 22:41) 

がぁこ

日の出前の空模様がとても綺麗~~
吸い込まれていきそうな感じがしますね☆
朝日染まった空の中飛ぶ鳥さん達の群れ、気持ちよさそうで清々しい気分ですね~
寒い中かなり連写されたんでしょうね^^
by がぁこ (2009-12-03 23:12) 

penny

カッコいい〜、こういうの撮ってみたい。
今度上越行くときは絶対カメラ持っていこう ^^
by penny (2009-12-04 02:04) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい日の出ですね〜 (^。^)
これだけの鳥の群れは渡りや越冬の中継地・拠点でないと
見られませんね。金色に輝く空の中で飛んでいますね〜
by yakko (2009-12-04 08:57) 

よっちゃん

雁の群れ、見事です♪
by よっちゃん (2009-12-04 12:49) 

kakasisannpo

いいなあ
どの写真も
いいなあ
by kakasisannpo (2009-12-04 19:07) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
朝の6時前に目的地に着くようにお出かけになったからこそ
このような素晴らしい写真をお撮りになれたのですね。
私は昔白鳥を見に出かけたら、既に食事に出かけた後でした(涙)。
by 青い鳥 (2009-12-06 11:09) 

COLE

空の広がり、鳥の羽ばたき 素晴らしいですね
by COLE (2009-12-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩写真167鳥撮り写真38-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。