SSブログ

ツバメ [野鳥・ネイチャー]

道路上で動けなくなり、うずくまっていたツバメを保護しました。巣立って間もない子ツバメだと思います。

落ち着いた雰囲気で、とても澄んだ綺麗な目をしていました。雀やその他の野鳥を育てた経験はありますが、ツバメは初めてです。餌の問題や元気に自然に帰れるかどうかが気掛かりでした。

生きた虫の餌を与えると自分から進んで食べました。水も飲んでくれたので、安心しました。餌を受け付けるかどうかがとても大切なポイントだからです・・・

0P6232753tr.jpg

0P6232557pps.jpg

0P6232695trp.jpg

0P6232676trp.jpg

羽根はカワセミと同じく、構造色による美しいコバルトブルーの輝きを帯びています・・・

0P6232634.jpg

このあどけない表情がとても心に残っています・・・

0P6232626ptr.jpg

一晩経過して翌日はとても元気になりました。虫の多い山間の自然に帰ってゆきました・・・


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 21

斗夢

元気になって帰っていきましたか、よかったですね!!
by 斗夢 (2013-06-27 05:38) 

Silvermac

手乗りつばめですね。元気になって良かった。
by Silvermac (2013-06-27 05:50) 

assimane

優しいですね。怖がったり、逃げたりしなかったのかな。元気になって良かったですね。
by assimane (2013-06-27 07:00) 

hatumi30331

ツバメちゃん元気になって良かったですね〜♪
それにしても・・・・メッタにない事ですよね〜
ツバメに餌をやるなんて・・・・^^
by hatumi30331 (2013-06-27 07:17) 

マリエ

素晴らしいです(^-^)//""パチパチ 元気に戻って行ったとのこと良かったです。ご苦労様でした。(*^-^*)
by マリエ (2013-06-27 07:21) 

himanaoyaji

無事に帰って行ったんですね、よかった、ヨカッタ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-27 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
愛らしいですね~ 燕ってとても野生的ですから人からの餌は難しいと思っていましたが、きっと自分のためにしてくれているというのが分かるのでしょうね~
元気に巣立って、良かったです。
by mimimomo (2013-06-27 08:45) 

アールグレイ

心があたたまる思いです。
だいぶ前に、落ちていた雀の雛を主人がつれてきて
育てたことがあります。
娘たちが、小さい頃で、「チュンチュン」と名付けて可愛がって育てたのを
思い出しました^^
by アールグレイ (2013-06-27 09:52) 

beluga

良い事をしましたね
きっとツバメがえし・・・いや違った
ツバメが恩返しに来ますよ。

by beluga (2013-06-27 13:08) 

Cody

無事自然に帰ることができて良かったですね。
それにしても幼鳥は皆可愛いです。
by Cody (2013-06-27 17:58) 

doudesyo

今晩は。
うわ、幼鳥ツバメですね。手乗り初めてみました。
無事飛んでいったとのこと、良かったですね。^^;
by doudesyo (2013-06-27 21:35) 

yam

素晴らしい体験ですね!!
by yam (2013-06-28 10:39) 

crayfish

無事飛び立って良かったですね。
きっと来年巣を作りに帰ってきますよ(^^)
by crayfish (2013-06-28 10:59) 

mamii

無事自然に帰ることができてよかったですね。
by mamii (2013-06-28 11:17) 

hieroh66

ツバメが、人の指に停まった写真ははじめてです!貴重な画像ですよ!!
コンテストに応募してみては 如何ですか?
by hieroh66 (2013-06-28 15:11) 

e-g-g

子どもとはいえ、こんなに人になつくとは驚きです。
無事に帰って良かったですね!
by e-g-g (2013-06-28 20:13) 

えがみ

安心している表情ですね。
自然に帰ってしまったのは寂しいですが、それが定めなんですよね…。
by えがみ (2013-06-30 01:21) 

penny

いい話だなあ。
by penny (2013-06-30 11:09) 

JUNKO

可愛いですね。元気になって本当によかったこと!愛情ですね。
by JUNKO (2013-06-30 19:06) 

スミッチ

無事、帰ってよかったですね。ご苦労様です
by スミッチ (2013-07-07 22:50) 

sig

とてもすてきなことですね。写真がとてもかわいくて、お別れはつらかったでしょうね。
by sig (2013-07-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩写真340お散歩写真341 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。